ニュース

BACK

NewsPicksに記事が掲載されました

NewsPicksに記事が掲載されました

本日2022年3月15日、パナリット代表の小川・トランのインタビュー記事「【真相】退職者が続出する、スタートアップの共通点」が、News Picksオリジナル記事として掲載されました!
–記事はこちら(プレミアム会員限定)。

記事の一部抜粋

── 従業員の離職を防ぐために、最も重要なことは何でしょうか。

小川 前提として、離職自体が問題ではありません。重要なのは、なぜ離職したのかという視点。それを正しく把握するために、現状をデータ化するべきです。
例えば、雇用形態別や男女別、同じ部署での平均滞留年数別など、多様な側面から「離職」を把握する。そうしたデータを社内共有することで、共通言語を持つことができます。
人事というのはこれまで、感覚的な側面が大きかった。そのため、人事・経営・現場マネジメントの3者がバラバラの方向を向いているケースが大半です。
一方、データで示せば同じ方向を向いて会話することができるようになります。適切な人事・経営判断も行いやすくなるでしょう。

── 世界的な潮流となっている、人的資本の情報開示。日本企業はどこも慌てている。

トラン 企業の持続可能性を評価する上で、財務情報には表れていない無形資産にも注目が集まっています。今年1月には岸田内閣も「夏までに人的資本の開示ルールを制定する」と明言しています。ここ数年は、従業員の「個」にフォーカスをした人事データの蓄積と活用が進んでいましたが、今後は「組織」という俯瞰的な視座で、データ活用が求められます。

記事全文はこちらからご覧下さい(プレミアム会員限定)。